02. 2010年12月29日 14:31:53: Sx4BKLXNCo
テレビが欲しいのは、真実ではなく、美談と成功談。
なんでもない話ですらむりやり、苦難に満ちた中での壮大な人間ドラマに昇華させる。当然真実などないわけで。見ている側は架空の話に感動の涙を流させられているのである。
逆に言えば、演出家の腕は良いという一つの証明ではあるのだが。


学生の頃、受けていた講義の講師が、その当時やっていた「ガチンコ」という番組は、あれは分厚い台本があって単にその通りにやっているだけだと言っていた。
昔の話だが、今でもはっきりと覚えている。


04. 2010年12月30日 12:27:59: CfSNDJrbuU
「やらせ」の題材ですぐ思い出したのは、私も「一杯のかけそば」ですね、後日談で実話ではなかったとの記事が出ていたような記憶があります、最近では、ペクリョン島砲撃のニュースで、「火の海」「全壊」などの言葉が踊っていましたが、過剰表現だと思います、
その他、有珠山(北海道)が噴火するとした時期に各社大取材陣を現地に派遣したものの、噴火しないと判断されると、翌日にはなにもなかったように引き上げていきました、逆の現象では、普賢岳火砕流の犠牲になったのはほとんどがマスコミ関係者だったと思います、火砕流の実態も知らず、各社が競って火口付近でカメラを構えたためですが、取材者魂の悲劇ぐらいしか伝えられていません、

最後にユーチューブの「放送事故」として動画に残っているのは、日本テレビの台風取材で、放送終了後に、極めて普通にフレームアウトしていくレポーターの姿です、日本のマスコミは、自然災害や突発事故をより扇情的に取り扱う傾向が強いと思います。(阿修羅で紹介すると削除されるかも知れません、NHKが学会のニュースを読もうとした瞬間、大慌てで次のニュースへ変更されるシーンの投稿は削除されましたから、もし、削除されていれば悪しからず。)

http://www.youtube.com/watch?v=L6_A4IbJls4


09. 2010年12月30日 18:40:56: 92QEyxSEBv
う〜〜〜ん
需要側に合わせてやってるんですよ。
(番組制作側談)
ひとは美しいモノ感動するモノ正義感あふれるモノ・・・
つまり自分の裏に潜んでいる陰的なモノ、言ってみれば陰を認めたくないという意識化の願望が美しい側だけを望むのですよ。
(番組制作側談)
それに合わせて作っている番組ですからね。
それを批判するなら、どうして「龍馬が行く」とか「坂の上の雲」とか司馬遼太郎の世界を賞賛するのでしょうかねえ。
(番組制作側談)
ひとは自分の内に潜んでいる陰の部分を隠したい、陽の部分だけを表に出したいという願望があるんですね。
いえね。それが悪いというわけじゃないんです。
けど、自分の内に潜んでいる陰の部分を一度表に引き出してやらないといけないんじゃないでしょうかねえ〜〜
(番組制作側談)
でも、やっぱりひとというものは嘘八百でもいいから美談にひかれるものでございますねえ〜〜
まあ、嘘でもそういう話しにひかれる自分はけっこう美しいモノを持っているということですから、それはそれでいいんじゃないんでしょうかねえ〜


17. 2011年1月01日 01:59:01: bcJzUoS7wo
宮崎の口蹄疫の時に、新聞テレビが消毒せずに入って、あちこちに毒をばらまいて、口蹄疫を広めたんだろ?
新聞テレビは報道すらしないし、謝罪もまったくしない。
腐れ外道だ。

19. 2011年1月03日 11:37:31: 8ZXG5AAQQ6
下は某テレビ局の番組編成の方針です。許認可企業だから、他局もほぼ似たり寄ったりだと思います。
放送番組は、教育番組・教養番組・報道番組・娯楽番組などで編成し、番組の種類別配列比は、次に上げるものを基準とする。
          ・教育番組…全放送時間の10%
          ・教養番組…全放送時間の30%
          ・報道番組…全放送時間の30%
          ・娯楽番組…全放送時間の30%

娯楽番組は全放送時間の30%だなんて思ってました?殆ど24時間娯楽番組ばかりですよね。
ニュースの総合計は1時間にもなりませんよね。何時30%(7時間超)も流しているんでしょう。
しかし監督官庁への報告では上のような比率になるんでしょう。
だから、報道だと思っているドキュメンタリーが、実は台本のあるお芝居で単なる娯楽番組だとしても、そんなこともあるだろうねと思っておかないとダメでしょうね。
因みにテレビ○ョッピングは広告ではなく報道だと聞きました。確かに情報は提供されますからね。
テレビなどからタダで得られる情報なんて、所詮スポンサーに都合のよいものでしかありません。
辻本議員なら、疑惑の商社ならぬ欺瞞の百貨店というでしょう。



25. 2011年1月05日 16:42:44: FHVyh15Kso
口蹄疫と言えば、今、韓国では大騒動になっている。
韓国旅行者からはそれなりの検疫と注意が必要だろうが、メディアは「全く無視」だ。
白鳥の鳥インフルエンザより重大な問題だろうに。



29. 2011年8月21日 16:10:17: Re6PGB51nw
テレビは全て嘘と思った方が、余程間違いが少ない。





http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/403.html