特亜::中国様の新幹線

262 :名無しの車窓から:2009/10/25(日) 11:23:09 ID:4Uo2386E
7 :名刺は切らしておりまして [] :2009/10/25(日) 00:45:57 ID:gh7LXfD5 
■日本の新幹線の落札にあたって中国側が日本に要求してきたとされる項目 

★技術の移転 
・設計図の貸与と技術者の派遣 
・車両は数台のみ購入する 
・それを分解し、複製し、中国が国内生産することの容認 
・さらにそれを 中国独自の技術 として第三国に輸出することの容認 

★資金の供与 
・落札資金は日本の対中ODA(政府開発援助)を原資とする 
・不足分は日本の銀行がシンジケートを組んで中国政府に融資 
・対中ODAの増額 
・工事は中国国内の業者を用いる 

★保障・アフターサービス 
・運営における教育・訓練の拡充 
・事故が起こった場合の補償・賠償・保守責任 
・中国がこれを第三国へ輸出した場合の連帯保証 

JR東海の葛西社長はこれを聞いて 怒り狂って拒否。 
以来、強硬な反対論者。 

葛西社長のコメント 〜 2003年7月日経新聞より 
「日本が技術移転して中国が車両などを製造する契約形態では日本に利益がない」 
と指摘、仮に利益がでる形でも「事故などのトラブルに巻き込まれては困る。 
債権債務など契約上のしっかりした担保がとれなければ支援はしない。 
政治の問題ではなく、ビジネスの問題だ」と強調した。 

そして今、中国様が日本の新幹線を中国独自の新幹線として 
海外に売り始めた。(但し事故が起こった場合は日本の責任) 



263 :名無しの車窓から:2009/10/25(日) 11:26:50 ID:e12aLXIc
>>262 
どうも仕事をしたことがない人間がこれを書き込んでいるようだが 
中国側が出してくる条件について(日本の入札でもそうだが) 
条件を100%のむ必要はないんだが。 

拒否するなり、事前協議するなりすればいい。 


264 :名無しの車窓から:2009/10/25(日) 11:32:10 ID:XzZk44/y
てか>>262はKTXの件で韓国が日本に出した条件をそのまま韓国の部分を中国に変えた妄想だろ 


265 :名無しの車窓から:2009/10/25(日) 11:32:27 ID:UcUOrzkn
>>263 
仕事、というより交渉をしたことがないんだろうね。 


266 :名無しの車窓から:2009/10/25(日) 22:44:34 ID:B+KITeEA
>>259 

ははは 



267 :名無しの車窓から:2009/10/26(月) 10:52:48 ID:6xUJg3K/
【経済】中国の高速鉄道に新幹線「はやて」がベースの川重系車両を採用 北京―上海、11年にも走行 
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1256520350/ 

1 名前:しいたけ ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ★[sage] 投稿日:2009/10/26(月) 10:25:50 ID:???0 

【北京=多部田俊輔】日本の「新幹線」技術を使った高速列車が2011年にも北京―上海間で走行する。 
川崎重工業が技術供与する南車青島四方機車車両が、中国鉄道省から高速鉄道の車両140編成を受注した。 
受注額は450億元(約6000億円)。鉄道省は今後4年間、毎年10兆円規模を投じて高速鉄道などの 
インフラ整備を進める方針で、日本の鉄道関連部品メーカーなどにも商機が広がりそうだ。 

 鉄道省が高速鉄道車両の入札を実施し、南車青島四方などが受注した。関係者によれば北京―上海、 
北京―広州間の車両が対象という。川重が供与した東北新幹線「はやて」の技術をベースに 
車両を生産、10年から納入する。時速350キロの走行が可能だという。 

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091026AT2M2303B25102009.html 


268 :名無しの車窓から:2009/10/26(月) 11:07:07 ID:6xUJg3K/
<東証>川重が大幅続伸 技術供与先が中国高速鉄道を受注 

(10時5分、コード7012)大幅続伸。買い気配を切り上げ、9時14分に前週末終値に比べ15円高の245円で寄り付いた。 
26日付の日本経済新聞が「川重が技術供与する南車青島四方機車車両が中国鉄道省から高速鉄道の車両140編成を 
受注した」と伝えたことが買い材料。東証1部の値上がり率上位に浮上している。 

 南車青島四方による受注額は約6000億円で、技術供与した川重には技術料が入るという。技術料の規模などについて、 
同社は日経QUICKニュース社(NQN)の取材に対し「南車青島四方が受注した事実も含めて、現在確認中」(広報担当) 
としている。 

 鉄道関連部品メーカーにも商機が広がるとして、同紙で挙げられた日立(6501)と東洋電(6505)、ナブテスコ(6268)のうち、 
東洋電は一時56円高(6.84%高)の875円まで急伸。ナブテスコは一時45円高の1121円まで上昇した。日立は小高い。〔NQN〕 

http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/chumoku.aspx?id=AS3L26022%2026102009 


269 :名無しの車窓から:2009/10/27(火) 06:48:45 ID:RpO0ynhc
なるほど、パクリ元がつくるたびに川重さんはライセンス料がもらえんのね 
無償じゃねえんだ 
ならべつにいいんじゃね? 


270 :名無しの車窓から:2009/10/27(火) 06:49:33 ID:RpO0ynhc
まちがった、パクリ元じゃなくてパクリ先ね 
すいません 





434 :名無しさん@3周年:2009/10/25(日) 11:53:48 ID:Fwc8MSuN
日本の国会議員と外務省の交渉センスはニート以下だぞ 

263 :名無しの車窓から [sage] :2009/10/25(日) 11:26:50 ID:e12aLXIc 
>>262 
どうも仕事をしたことがない人間がこれを書き込んでいるようだが 
中国側が出してくる条件について(日本の入札でもそうだが) 
条件を100%のむ必要はないんだが。 

拒否するなり、事前協議するなりすればいい。 


264 :名無しの車窓から [] :2009/10/25(日) 11:32:10 ID:XzZk44/y 
てか>>262はKTXの件で韓国が日本に出した条件をそのまま韓国の部分を中国に変えた妄想だろ 


265 :名無しの車窓から [] :2009/10/25(日) 11:32:27 ID:UcUOrzkn 
>>263 
仕事、というより交渉をしたことがないんだろうね。 




年次改革要望書を読み解くスレ16
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1250764156/

中国の新幹線総合スレッド
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/ice/1236003049/262-



・・・【栞】今日もここまで売国を観察した(マル(AAry