暦::西洋占星::カバラ::タロットからカバラを見てみる

最近よく眺めている、タロット関連の解説書(とデッキ)
カード自体は、ウェイト版・レーダー版に似ているような気がしますが、それはさておいて:)
なかなか解説がこの値段としては非常によいです(特に、四大と占星に関する意象・雑象について)

色々と眺めていて、アツィルト・ベリアー・イェツィラー・アッシャーの階梯(階層)とは何かと考えてみたりじっくりと読んでみたりしました。

以下引用(省略、意訳あり
>マルクトは同階層の生命の樹1ケテルが、下位の階層の生命の樹へと顕現する様であり
>音楽風に言うと1オクターブ下のケテル=1オクターブ上のマルクトという共鳴を示す。
>ゆえに意象はケテルと同じ、ただし、運動は上位のケテルより鈍く、結果のリターンまでの
>タームも長く、より物質的有形の事象と関係し、スケールもより小さくなる。

で、境界面の月(でも、ここでは海王星)で反射されてそれがフラクタル状にマルクトの中に(ry
(@−@;
だから、マルクトで見えないものもアストラルな手法を使って分かったり・・・でもそれがこうカオスな振動を(ぉ
あ、そうえいば、太陽系でとりあえず現行一番遠い惑星も海王星(ぉ


よく見てみると、ビナーの惑星は月で、星座わかに座、イェソドどちらも水に強く関係するセフィラ
ぉ、両方とも水属性な感じで、星座はかに座、そして神秘の惑星がある生ガス

なんだか、生命の樹について閃いて来ましたヨ、と、栞

ついでに、カバリスティックなタロットデッキの構造解析もしたくなりましたよ、と
これ
これ
これ
とか。


ところで、タロットとカバラに関して関連リンク

Tarot and Playing Cards Museum
screenshot

生命の樹 - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E6%A8%B9
の英語版
http://en.wikipedia.org/wiki/Sephirah

関連したGoogleの良キーワード:セフィラ