栞::いるみな動画のエノク書との比較(しんこーちゅー

http://d.hatena.ne.jp/perushaneko/20170327/1490545579
screenshot

なんていうか、第一エノク書かな?ヨベル書のほうがいいかもしれないのでその辺は柔軟に。
多分この動画の元ネタになった「書き物」とか「メモ」の原典はその辺だろう。

http://d.hatena.ne.jp/perushaneko/20170327/1490545579
screenshot


聖書外典偽典 (1) 旧約外典 1

聖書外典偽典 (1) 旧約外典 1

・・・の関係。

はてなのアフィ検索だとヒットしないけど、ちゃんと出てくる。

https://www.amazon.co.jp/dp/B000J9BERA
https://www.amazon.co.jp/dp/B000J9BERA










・・・・・ヨベル書とは何ぞ?とかいう人はWiki見る。<なんかワリと見に来ている人がいるみたいなんで。
ノ” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%99%E3%83%AB%E6%9B%B8


他過去エントリー
http://d.hatena.ne.jp/perushaneko/20080831/1220122033
screenshot
なんていうか、死海文書は進むけどエノク書エルシャダイとかネタっぽい方法でしか進まないんだよなーA<ま、それだけ内容が内容ってことなんだろうけどw