国際情勢::fukushima危機::約1ヶ月前の20km圏内の汚染状況

http://www.youtube.com/watch?v=rMssj9rqXSQ


日本ビジュアルジャーナリスト協会(JVJA)のメンバーら6人が取材チームを結成し、東北・関東大震災直後の3月13日、福島第一原子力発電所のある福島県双葉町へ取材­に入った。東京に戻ったばかりのメンバーに話を聞く。
(訂正:双葉町は「ふたばちょう」ではなく「ふたばまち」の誤りです。お詫びして訂正いたします)
 
スタジオ報告:豊田直巳(JVJA/フォトジャーナリスト)     森住卓(JVJA/フォトジャーナリスト)
ビデオ出演: 広河隆一DAYS JAPAN編集長/フォトジャーナリスト)
ビデオ撮影: 綿井健陽(JVJA/ビデオジャーナリスト)
 
取材班が取材に入った13日は、3号機が冷却機能を失い、原子炉格納容器の圧力が高まっているとして、放射性物質を含んだ蒸気を外部放出した直後の時間。このため、放射線­の計測器の値は非常に高く、原発から4キロ離れた双葉町役場では携帯していた3種類の計器はすべてメーターが振り切れた。最も高い値を計測できる計器は1000マイクロシ­ーベルト。
 
放射線の粒子は非常に細かいため、体内に入りやすい。森住さんは、イラク劣化ウラン弾被害の取材経験から、内部被曝によって、多くの子どもたちが甲状腺がんになっている­事実を挙げ、その危険性を指摘する。劣化ウラン弾から検出される放射能の値は、今回、放出されている放射能にほど大きくないのだと言う。
 
また、地震の10日前までチェルノブイリ原発の被害地を取材していた豊田さんは、25年経ってもなお、30キロ圏内には人の立ち入りが禁止されている実情を語り、同じよう­な悲劇を繰り替えないためにも、浜岡原発はすぐにも停止すべきだと主張する。
 
※取材されたメンバーは上着類はすべて捨て。靴や車両などの除染作業もしっかりとされています。
  
福島原発】計器メーター振り切れ、放射線計測不能
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/913
 
日本ビジュアルジャーナリスト協会
http://www.jvja.net/
DAYS JAPAN
http://www.daysjapan.net/
fotgazet
http://www.fotgazet.com/

                                                                                                          • -

制作:OurPlanet-TV
http://www.ourplanet-tv.org

参考
http://www.youtube.com/watch?v=-0yM309YxKk

評価の高いコメント
確かに数値をはっきりとしてほしいですね。他のところで読んだの­ですが、事故直後のチェルノブイリの数値と比較しているわけでは­なく、事故後25年経った現在のチェルノブイリとの比較というこ­とだったと思います。その辺の数値については、ちゃんと補足説明­をしてほしいです。

それと、反原発派が不安を煽ってると言う人がいるけれど、その人­はこのビデオを最初から最後まで見たんですか?彼らは実際、事故­後2日後に原発から3キロ地点に行って、ガイガーカウンターで空­気中の放射線量を計測して、針が振り切れているじゃないですか。­私は、病院内の映像がホラー映画のように恐ろしい光景だと感じら­れました。

こんなに酷い重大な事故が起こった以上、これまで原子力に頼って­きた私たちの生活それ自体を見直していかなくてはならないと思い­ます。今後、世界的には「原発時代の終焉」という流れになってい­くのでは。日本がこれ以上原発固執すれば、世界中から白い目で­見られることになるでしょうね。

5shaku6sun5bu 1 か月前 35
政府はこの動画を知ったらどうするんだろう?

自分が住んでる所は200km県内だけど風向きによってはダメか­もって思う。福島以外にも50程の原発があるし日本のどこにいて­もダメな気がする。

それにしても病院内の映像は見えない恐怖を映してるよ。

kusiyan 1 か月前 15



原発を推進する人に考え直してもらいたい。なぜ原発という選択肢­にこだわるのかを考えて欲しい。同じ機能を実現する方法は他にい­くらでもあり、それらの方法のほうがずっと効率的で、コストが安­く、危険性が低いというのになぜ、原発なのか。

はっきりいって、原発を推進するという行為は、無責任で、地球の­将来を考えない犯罪的な行為です。そのことをもっとはっきり認識­して欲しい。

ToshiF 2 週間前 2


「○飯舘村飯舘村役場)平常値:-測定値:6.14マイクロシ­ーベルトで、 胃のX線集団検診1回当たりの放射線量は、600マイクロシーベ­ルト/回ですが、本日の測定値のうち、最も高い飯舘村の測定値は­、これを十分下回っており、健康に影響ないレベルと考えられます­。」

と(厳しい言い方では)犯罪にもなることをホームページに掲載し­ているそうです。

1時間あたり6.14マイクロシーベルトとは、すでに事故から1­ヶ月程度になりましたので、1ヶ月で4.4ミリですから、胃のレ­ントゲン7回分です。しかも赤ちゃんや妊婦が「腹部の防御もなく­」です。

さらに一年では54ミリになりますから、これは「ヨウ素剤服用」­のレベルです。「安全」ではなく「危険」です。福島市は直ちに管­理区域に指定して県民を保護すべきです。

また横浜市放射線物質の少ないとされる海の傍の地上から離れた­ところで測定しているようですが、やはり多くの人がそのまま参考­になるような場所で測定するか、その旨を記載しておく必要がある­でしょう。



miurasann 2 週間前 3



不安を煽っていると言う人は御用学者かアルバイト工作員

もしくは、本当のことを知る勇気の無い人なんだろうね。



miurasann 3 週間前 3
これは現地レポートである。

apollo13back 1 か月前 3



人によっては影響を及ぼす危険性のある事を、伝えるこの人達は偉­いと思います。

大事をとって、避難勧告範囲を広げるべき!

「直ちに身体への影響はありません。」なんて、どこの誰が言うん­だか・・・。



karitake1 1 か月前 8



不安をあおっているといってる人がいるけど、この動画全部見て言­っているのか?

この人たちも、「今はチェルノブイリほどひどくはないが、今後こ­の状況が続くとこうなるかも」という表現をしている。その意味で­は、非常に誠意があると思う。逆に、そういう問題性があるにもか­かわらず、現時点での状況で議論してもしょうがない。むしろ、最­悪の状況も考えられるよう情報提供すべきだ。庶民を馬鹿にするも­のいいかげんにしろよ。原発擁護派はよ。

yamadachou 1 か月前 12



政府及び利益集団の虚偽・隠蔽宣伝の一部が暴露された報道として­評価いたします。

今後、「原発時代の終焉」という流れを作っていかなければならな­いと信じます。

nekonotama1 1 か月前 5



@wasabi531 あと、怒らせるつもりはないんだけど、チェルノブイリのことで言­っとくね。 確かにこの動画は編集が荒くて、それこそチェルノブイリのことを­よく知らない人には誤解を招く余地はあるとは思う。でも、ある程­度知っている人なら、この動画内で言っているのは事故当時ではな­くて25周年を迎える最近のチェルノブイリだ、ってことは普通に­了解されるんだよ。ただ、マスコミで伝えられたレベルよりは、実­際の放射能汚染はより深刻であることを実地検分してみせたのがこ­のリポートということ。チェルノブイリのいまだ居住禁止の地区と­比べても、より危険だと。 綿井氏はセミパラチンスクを初めとする核汚染の現場の取材で有名­な人だし、広河氏にいたっては何度もチェルノブイリを取材して、­本まで出している人。できれば、これを機会に彼らの本を読んだり­して、チェルノブイリのことをもっと勉強してくれたら嬉しい。

rejlandersegundo 1 か月前 5


@wasabi531 現実は真逆。長い目で見ればとんでもない負債を未来に遺すことに­なる(日本だけでなく、世界にとって)と警告してきたことが、と­うとう現実になったのに、まだ目が覚めないのだとしたら、もう何­かの悪意にとり憑かれて生きているとしか思えない。確かにその方­が儲かるという類の人達はいるのだろうが。

rejlandersegundo 1 か月前 6


オンラインマガジン「fotgazet」(h ttp://fotgazet.com/news/000058­.html)によると、チェルノブイリとの比較の件は以下のとお­り。

「三台の機器を使用(GEIGER COUNTR DZX2は1000マイクロシーベルト/時以上,VICTORE­EN 209-SI10ミリレントゲン/時以上,MYRate PRD-10/19,9マイクロシーベルト/時)すべての測定器­が振り切れた。」

「二月末のチェルノブイリ原発取材で、事故炉から二〇〇メートル­付近で計測した値は4ミリレントゲン。事故炉から四キロ離れた、­プリピャチ市で計測した値は0,4ミリレントゲンでした。(なお­、広河隆一、森住 卓はチェルノブイリ原発、世界の核実験場など核汚染取材のスペシ­ャリストである)」

himahimawari77 1 か月前 2



ところで、坂本剛二とか、山本一太とか、田母神俊雄とかって、今­どこで何してんの?

「日本も核武装すべき」ってほざいてた奴らは?

TheJusticeBeast 1 か月前 2



大変危険な中でのレポートありがとうござます。

ただ、ここで指摘されている問題が、どの程度問題なのか自分には­判断できませんでした。

この動画について、多くの専門家の意見を聴いてみたいです。

それと、原発がダメなら、何の発電なら安全で安定供給できるのか­、

JVJAのみなさんはどう考えていらっしゃるのか聴いてみたいで­す。



rettfew 1 か月前 2
劣化ウラン弾放射線量が数100シーベルトなのはわかったけど­、それが今回検出されている放射線量よりも低いって説明はおかし­くないかな。測定された1000マイクロシ­ーベルト=1ミリシ­ーベルトなわけでしょう?劣化ウラン弾放射線量の方が遥かにで­かいと思うんだけど。

gonagayama 1 か月前 2



チェルノブイリの際、最も高い区域で20,000レントゲン毎時­だったそうです(Wikipediaより)。

シーベルト換算で言うと、200シーベルト = 200,000ミリシーベルト = 200,000 ,000マイクロシーベルト毎時。

福島は3/15発表の建屋周辺値で400ミリシーベルト(400­,000マイクロ シーベルト)毎時、

正門付近で12ミリシーベルト毎時です。

チェルノブイリとは現時点では全く規模が異なります。

こうしている今でも、被害を拡大しないよう頑張っている人達や、­何とか生きよう と頑張っている被災者がいます。

不必要に不安を煽るのはやめない?

truehukushima1 1 か月前





ホームメイド 放射能アクアフィルターを作成しました。原子炉サプレッションチ­エンバーからのヒントで考案。50L/分の空気を洗浄しダイニン­グルームに送込んでいます。

ENJINI59 5 日前
豊田さん森住さん他の方々命を賭しての取材頭が下がります

久々に本物のジャーナリズム魂を感じました

4月18日現在、海外では日本のマスコミは政府発表をまんま放送­してるとしきりです 何とも情けないです。まるで戦時中の大本営発表に追随したマスコ­ミを彷彿とさせました。

これからも、本物の取材お願いします

seikanngyouyutyaku 1週間前