その他::資料::正義氏の日本帰化時のさまざまな工作など

リンク元を見てみた。


リンク元
99 http://www.google.co.jp/search?q=ソフトバンク+CM+侮辱&btnG=検索&hl=ja&client=safari&rls=en&sa=2
53 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP334JP334&q=ソフトバンクのCMの意味
43 http://search.yahoo.co.jp/search?p=ソフトバンクのCMの意味&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11
37 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLR_jaJP338JP338&q=BP原油流出 韓国現代
34 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=ソフトバンク+cm+意味&aq=4r&aqi=g3g-r7&aql=&oq=ソフトバンク CM+&gs_rfai=
24 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=2&oq=ソフトバンクcm&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP381JP382&q=ソフトバンクcm+意味
15 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ソフトバンクのcmの意味&aq=2&aqi=g3&aql=&oq=ソフトバンクのCMの&gs_rfai=
12 http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2-b?search=検索&q=ソフトバンク cm 意味&bt01.x=41&bt01.y=13
9 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=ソフトバンク CMの意味&from=query&bt_search.x=0&bt_search.y=0&bt_search=検索
9 http://websearch.rakuten.co.jp/?tool_id=1&rid=2000&qt=ソフトバンクのCMの意味

・・・・なんじゃこりゃwwwwwwwwwwwwwww
例のワンコCMがらみで、こんなにwきっとなにかがおきているんだろうなぁ(ぼう



・・・確かアエラでは、『国内というのは必ずしも日本だけをさす言葉ではない』などとの素敵★発言を繰り広げておられる正義氏ですが・・・



ところで、
google:ソフトバンク CM 侮辱&
でしらべたところ、4番目ぐらいでした。
一番のところを見てみたところ・・・

ソフトバンク「CM」一考 博士の独り言
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1616.html

こちらでした。
以下※引用

以前、日経ビジネスで、孫氏が、「私は、この名前から、よく間違われますが、日本人です」とわざわざ言っている行がありました。
「日本に帰化しました」と言えばいいところ、紛らわしいですね。

孫という名前で、帰化することは、当初、役所から却下されていたそうです。
それをこんな手を使って・・・

http://www.chojin.com/ronsetsu/son.htm

それにしても、このCMは、設定が気持ち悪いですね。
娘が白人の設定だったら、「色んな国の人に使ってもらいたい」と解釈することもできますが。(ベネトンの宣伝のように)


2008/05/21(水) 14:35:03 | URL | ユリック


http://www.chojin.com/ronsetsu/son.htm
魚拓
http://megalodon.jp/2010-0621-2223-58/www.chojin.com/ronsetsu/son.htm

なぜかというと、「孫」という“韓国名”では日本国籍は取得できないといって役所が受け付けないわけです。つまり、「孫」という名前の日本人が存在すれば受け付けるのだけれども、日本人で「孫」という人はいないのでダメということ。。。
孫さんは、「アメリカではどんな名前でも国籍を取れるのに、日本はどうして“日本名”でなければいけないのか」という不満があったそうです。

その後、日本人である奥さんが裁判所に行って「孫という韓国名に変更してほしい」という申請をしました。これは、ものすごくめずらしい事例なので裁判所は何度も念を押して確認した上で、奥さんの名前を“夫”の名である「孫」に変更しました。ちなみに、日本人で韓国名に変更した例はほとんどないそうです。

さて、ここからが面白い。。。
再び、孫正義さんが日本国籍を取得するために役所に出向いて行きました。そして、「日本国籍を取りたいけど、孫という韓国名をそのまま名乗りたい」と堂々と主張しました。「孫という名前の日本人が存在しないからダメ」という役所の見解に対しては、「いや、帳簿をみて調べてくれ。一人だけいるはずだ」と。すると一人だけいました。奥さんでした。(笑)


あれ?たしか、どこかの雑誌のインタビューでは、中国系だといっていたはずけど・・・(なんじゃそれ・・・
・・・そんなに孫の姓がすきなんだなぁ・・・(よく分からん・・・・



まぁ、東アジア共同体が出来たら、中国人でも韓国人でも、日本ならごり押しも出来るから自由にその辺を行き来するための布石なんだろうなぁ・・・<孫という姓