48 :日出づる処の名無し:2010/01/31(日) 18:08:19 id:Zq8YI7pU
○日銀の白川総裁の講演会を聞きに行く。

○講演内容はさほどのサプライズはなし。焦点の「デフレ」については、こんな感じでしたな。

日本の物価上昇率はなぜ長期にわたって低いのか。
①合理化や規制緩和による内外価格差の縮小、②賃金の持続的低下が続いている、
③将来の成長期待が低下しているから、などの理由がある。
量的緩和で物価が上がらないことは日米の事例が証明済み。
物価は体温のようなもの。病気で体温が下がっているからといって、
体温を上げても病気は治らない。魔法の杖はない・・・・。

○講演後、質問に立ったのは、藤原元副総裁。
いくら主催者が時事通信社だからといって、そりゃないだろう。
サクラとは言わないまでも、お手盛りもいいところじゃないか、と思ったが、藤原氏、意外と意地の悪い質問をされていた。

Q:新成長戦略をどう評価するか。

A:生産性を上げて成長力を上げるという基本認識を共有する。大切なのは具体論で、今年6月にまとめられると聞いている。

――さすがに「どこの阿呆がこんなもん書いたんだ」などとは仰いませんでしたな。

Q:日銀はコミュニケーションが重要である。

A:記者会見ではどうしても細かな専門的な質問が多くなり、
結果として普通の人には届かなくなる傾向がある。
ただしコミュニケーションは言葉だけではない。言葉と行動が一体になってこそ信頼が生まれる。

――さすがは筋金入りです。最近のオバマさんにもそういう面がありますが、言葉だけでは人は動きません。

○ところで今日の講演会では、「白川総裁が退場した瞬間に、メディアの報道解禁」というルールでした。
その場に居た記者さんたちは、講演会終了後に記事を送信するという約束です。