国際情勢::東アジア::ベテラン駐在員による中国観::屋台を引き合いにしてみた

屋台は不潔?
私はたまーにですが、シナの路上の屋台で食事をします。それを聞いた日本人駐在員の多くが「えーっ、すごいですね。私はちょっと。衛生面で抵抗あるんで…。」と仰います。

私に言わせれば、彼らは根っこのところでシナ人を信用しています。というか、まだ日本のものさしでしかシナ人を見れていない。私はそこまで信用していません。

店内がキレイなレストランなら、厨房も清潔だと信用するのですか?日頃、シナ人は外見を重視して中身(内側)はいい加減だと言い続けているくせに?
屋台は目の前で材料と調理を見れるという部分があるのですが?

日頃シナを批判している日本人にも、こういう甘さを捨てきれないものが多いように思います。ビジネスの面においても。

日本が今シナにつけ込まれている原因がこの辺りにあるように思います。
2009/12/24(木) 11:23:00| URL| リッキー #LagXIjes [編集]