宇宙開発事業における Made In Japan

またも、/.jをみていたところ何気に宇宙関係のおもしろげな物を見つけた。

NASAJAXAから宇宙ステーション補給機の購入を検討
screenshot


どうやら理由はこの辺のところみたい。
米の次世代宇宙船とロケット開発、すでにスケジュールに遅れ
screenshot


なんにしても日本にとってこういう加工貿易ネタの事例が増えれば増えるほどいいことな訳だ。

ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か [ エリヤフ・M.ゴールドラット ]
↑の本の中にも「国富の源は、工業能力にある」とか書いてあったな。
 ※余談だけど、だからこの本の著者は2000年になるまで日本語版の出版を許可しなかったとか?
(とりわけ、その生産力に対して必要な資源の国内自給の力の低い)日本にとっては大事なこと。


・・・しかし、/.jの書き込みは辛辣棚(汗
素直に喜ぶところかと思ったんだが・・・・



そういえば、最近特亜がらみのエントリーが減っている希ガス