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AAry


ってか、なにがなんだかわかんねぇwwww



【在日】 「韓国は国民主義を乗り越えよ」〜血統主義批判する在日朝鮮人徐京植教授[10/30]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1194096555/
【在日】 「韓国は国民主義を乗り越えよ」〜血統主義批判する在日朝鮮人徐京植教授[10/30]★2
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1194103085/
【在日】 「韓国は国民主義を乗り越えよ」〜血統主義批判する在日朝鮮人徐京植教授★3[10/30]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1194132257/


1 :蚯蚓φ ★:2007/11/03(土) 22:29:15 ID:???

http://www.ildaro.com/image_DB/C12007103000002skk1.jpg
http://www.ildaro.com/image_DB/C22007103000002skk2.jpg

日本社会の‘国家主義’によって多くの差別を受けて来た在日朝鮮人の立場で韓国の社会を眺めた時、
韓国はやはり「血統に基盤をおく国家主義」で他の国籍の人々を差別して来た、という点で日本と違
わない、という批判が申し立てられた。

日本と韓国から抑圧されてきた在日朝鮮人

今月24日の人権実践市民連帯55次要求集会で、在日朝鮮人二世で、在日朝鮮人が経験する差別と境界
外に立った少数者としてのアイデンティティについて絶えず問題を訴えて来た徐京植(ソ・ギョンシ
ク)教授(東京経済大学現代法学部)とともに韓国社会の‘国民主義’を省察する席が用意された。

在日朝鮮人の暮らしには日本政府の差別とともに、韓国現代史の影も濃く尾を引いている。端的な例
として、朴正煕維新政権は祖国の分断で民団と総連に分裂した在日朝鮮の社会で、民団内部でさえ親
維新/反維新に分裂させたし、維新体制支持大会の参加証明書があるとパスポートを渡したと言う。同
じ日本に生まれ、在日朝鮮二世として韓国に留学した二人の兄(徐勝、徐俊植)が朴正煕政権によって
政治犯として収監された徐京植教授は「兄の転向を説得すればパスポートを与える」と言う懐柔を受
け、全斗換政権中盤になって辛うじてパスポートを受けることができた。

‘韓国国籍’持ち主である徐京植教授は<難民と国民の間>、<ディアスポラ紀行>、<時代の渡り方>な
どの本を出し、現在安息年を迎えて聖公会大(ソンゴンフェデ)研究教授として‘人生で初めて’韓
国生活を経験している。

日本に居住しても‘住民’の権利認定受けられない

徐教授は、日本政府が差別的民族主義、すなわち帝国主義で戦後の国民主義を構成するようになった
政治的、歴史的、法的背景を明らかにして、これを通じて在日朝鮮人たちがどのように国民(的権利)
から疎外されたのかを説明した。

戦後日本憲法では‘人間としての権利’を‘国民’(日本国籍を持った者)にだけ限定し、これを基盤
に‘我が国の人’ではない人たちに対する差別的態度が容認される法的、感情的基盤が用意されたと
いうのだ。このような態度は徐教授が例にあげたある日本学生の文にもよく現われる。日本の大阪市
日本国籍を持っていなかった在日朝鮮三世の職員採用試験受験を拒否した事件について、この学生
は「公僕は国家と地方自治体の業務担当者であり、在日朝鮮人を好ましく思っていない住民たちは彼
らが公務を引き受けることに不快感を持つように」なるので「仕方ない」と言う意見を明らかにした。

これに対して徐京植教授は「在日朝鮮人も住民」という事実を指摘した。特に在日朝鮮人が多く居住
する大阪市の場合、一町内住民の1/4ほどを占めており、税金を払うなど国民的義務を遂行しているに
もかかわらず‘住民’から排除されている現実がつまり‘国家主義的思考’のためだというのだ。

続きは>>2-5のあたり

ソース:イルダ(韓国語)“韓国社会、国民主義を越えよ”血統主義批判する在日朝鮮の徐京植
http://www.ildaro.com/Scripts/news/index.php?menu=ART&sub=View&idx=2007103000002&art_menu=1
&art_sub=1



2 :蚯蚓φ ★:2007/11/03(土) 22:29:31 ID:???

>>1の続き
韓国、血統主義捨てて開かれた社会に

人権=国民=国籍=血統につながる‘国家主義’は韓国も違わないというのが徐教授の考えだ。特に韓国
社会の華僑に対する差別の歴史は、日本の在日朝鮮の差別の歴史とあまりにも似ていると言う。徐教
授は「日本は出生地主義(血統主義と反対の概念、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどでは自国領
土内で生まれた場合、自国国民と見なす)を選ぶ場合、天皇制を維持する名分が消えるという理由」で
反対するが、「韓国が出生地主義を選べない根拠は何なのか」と問う。

これは韓国が日本の法を模倣して、日本式考え方をそのまま踏襲したという批判だ。また韓国社会が
日帝支配に対する‘独立’を‘純血主義に固執すること’と誤って判断するようになったわけもある
と指摘した。特に「出生地主義を選択すれば国家が搖らぐという考えを進歩的という人々さえいる」
と言う点に残念さを現わした。最近の低出産で働く人が不足だから外国人を受け入れなければならな
いという考えに対しても、他民族主義ではなく「利己主義にすぎない」と一蹴した。

徐教授は韓国が「東アジアで一番開かれた社会」を志向することを要請した。なぜなら「植民地支配
の被害を受けて来た国だから」だ。徐教授は自分が日本に帰化しない理由についても、‘国家主義
服’という側面で見てくれるよう注文した。‘大韓民国国民としての愛国心’や‘朝鮮民族としての
民族意識’のためでは決してない、というのだ。彼は「人間待遇を受けたければ帰化しなさい、とい
う不正な圧力に屈服したくない」と言う。

在日朝鮮人が日本に居住するようになったのは、日本政府の責任であり、たとえこのような歴史的背
景がないと言っても、国家主義によって在日朝鮮人の人間的権利が侵害されてはならないと信じるか
らだ。






・・・・いや、こりゃこっちのほうかw