その他::日々分析::SPAより::ダモクレスの剣

勝谷氏のコラム「ニュースバカ一代」No.232 インドシナの視点 の巻きより

VISTAの一角ベトナムにとっての、中華国家(共産中国)の存在の模様。
懲罰戦争とか言って、いきなり後ろから刺された経験あるからな・・・<ベトナム

ダモクレスの剣とは - Google 検索


>「アメリカの植民地だからですよ。
> 植民地の中でクーデターが起きたことなんて、
> 歴史上無いでしょ?」
勝谷氏がタイのジャーナリストと、日本でなぜクーデターが起きないのかという話題の最中に聞いた皮肉。(でもなんか、いつもの勢いが無いのは、ベトナムバカンスに成功したおかげ?)


そうえいば、昔、中国人(瀋陽軍区の人)と大体似たような雰囲気の話になったときに、
「日本はアメリカの(星条旗に星は無いけど)51番目の州なんですよ」
とこちらが言ったらひどく驚いて、日本は間違いない独立国だろうといきまき返したので
「独立と見まごうばかりの非常に高度な自治権を与えられてはいますがね」
と返し、
アメリカは自由とかいう得体の知れないものが支配する帝国ですからね」
といったところ、少々憤懣やるかたないという感じで
「じゃ、何でそれ(独立)をしないんだ」
と聞いてくる。そこで
「悪くは無いんですよ。その『非常に高度な自治権』というのは」
といったらニヤリとしてあの、華僑っぽい独特の高哄いをしてたのを思い出した。